スイングしちゃいな。

baのtomoです。

先日、ライブにお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
maiden voyageさんではいつもリラックスできます。素敵です。

さて、二週間近くここに書くネタを探してまして、ようやくネタをみつけました。

で、スイングしちゃいなってことなんですけどね、

mp3音源のね、正拍子を読み取ってね、シャッフルのリズムに変えちゃうプログラムがあるみたいで、かなりびっくりしたんですよ。よくあるね、midi音源とかだと、元々が打ち込まれた電子の音階だから、そこからリズムを認識することはできるだろうなってのは、想像つくんですけど、
こやつはね、mp3のアナログな波形データからね拍子を読み取るんですよ。
そいで、表拍はちょっと長くのばして、裏拍はその分縮めてって処理を機械が一発でやっちゃうんです。

説明がへたなんで実際に違いを確かめるといいよ。少なくとも僕は驚いたから。
(追記:PCでみてね。携帯だと無理なんで。ゴメンネ)

http://musicmachinery.com/2010/05/21/the-swinger/

英語のページだけどね読まなくていいよ。とりあえず、いっぱいある再生ボタンのうちの一番上のやつ[Ever Breath You Take]再生して。変換後のスィングされた音源が聞けるから。141君もminaさんも好きなポリスの曲がスイングしちゃってるよ。

ちなみに原曲がこれなんだよ。

すげくね?あれ、こんなに驚いてるの僕だけ?
プログラムのソースコードが公開されたから、ニヤニヤしながらながめてます。

コメント / トラックバック1件

  1. mina より:

    ウチとこのだと、慟哭がおもしろそうかも・・・?

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)