15まつり

2018年4月29日

141です!

いよいよ近づいてまいりました
Supypod発起のエレバティ15周年お祝いイベント

『ゴールデンウィークだョ!15まつり』

現在、いかに美味しくステキなポップコーンとわたあめを作れるか模索中です!

エレバティさんには、ほんと色々お世話になっているので、15周年のお祝いは是非させてもらいたいなと思って考えたら、なんか色々詰め込みすぎた内容になっちゃいました。

どんな感じになるか、僕らも当日ふたを開けてみないと分からないのですが、なんか〝まつり〟感が出て、楽しいって感じになったらいいなと思ってます!

エレバティスタッフさんはもちろん、ライブする人・DJする人、色んな方たちを巻き込んで作り上げますこのイベント、5月3日(木・祝)お時間あれば是非遊びにいらしてください。

5ADBBA7A-9960-4885-8BB1-1985C91B6FF9

 

アニバーサリー

2018年3月8日

141です!おはようございます!!

 

突然ですが、今年Supypodは結成10周年を迎えているようです!

なんとなくフワッと始まったバンドなので、あまり実感がないのですが、profileを見ると、2008年秋結成ってなってたので、そうなのでしょう(笑)

早いものですねー!

 

そういえば、僕らがよくお世話になっている

エレバティも5月で15周年を迎えるみたいですねー!

これは、何かお祝いしにいかないといけない気がしますねー!ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日(木・祝)あたりにお祝いしないといけない気がしますねー!

Supypodで、お祭りしないといけない気がするなー!

こりゃ、行かなくちゃね!!

 

ん、お祝いといえば、本日3月8日は、Supypodの裏ボスこと、minaさんの生誕●●周年記念日みたいだよ!

おめでとー!!

こりゃ、お祝いしなくちゃね!!

えーと、minaさんの直近スケジュールはと…

あ、4月15日(日)に梅田ハードレインに出没しそうだよ!!

Supypodの3人が出没しそうだよ!!

こりゃ、行かなくちゃね!!

 

 

 

以上、バン宣でした(笑)

 

minaさん、お誕生日おめでとう!!

 

 

 

 

加齢に伴うバンド(マン)としての立ち振る舞いについて

2018年1月15日

 

 

 

 

さて、タイトルだけですでに、色々と思うところがありますね。

 

昨日は、本番の前後にメンバー間で、タイトルのような話を必死にしちゃいました。すいません。

こんばんは。マッキ―です。

 

 

 

 

扇町para-diceでのライブ、スタッフさん対バンさんお客さん、皆々様本当にどうもありがとうございました。

 

 

新年一発目ということで、ぬるりとSUPYPOD出演させていただきましたが、まぁ自分のやらかすことやらかすこと。

2018年ほぼ一年分の「やらかし」を、昨日一日で凝縮させたようなライブでした(笑)

と言うことは、今年の残りはそういう「やらかし」が、一切ないか?というと、そうでもないと言っておきます( ;∀;)

 

 

 

昨日も、相も変わらずスタッフさんの丁寧な音作りを肌で感じ、異種格闘技さながら色々な形態のバンドさん達の演奏が聴けて、楽しい夜だったことは間違いないです♪

 

 

dav

色んなバンドさん目白押し

 

 

 

 

先日minaさんがブログで「今年はSUPYPOD結成10周年です」みたいなことを言っていました。

10歳だった子どもが20歳に。20歳の若者が脂ののった30歳になる年月です。

凄いことですよね、これって。

 

 

最近、自分自身が妙に体力や気力のムラを感じるようになり、こんな変なタイトルつけちゃいました。

誰かこのテーマで論文でも書いてませんかね?(笑)

 

 

自分が疑問に思うのは、長くバンドや音楽を続けている人の、その身の振り方というか、ポジションの捉え方というか、メンタルというか。「歳を重ねる」ということと音楽性との関係や、音楽との付き合い方なんですねー。ここまで自分でも言ってて、全くよくわかりませんが(笑)

 

また、このテーマに興味持たれた方、ふんわりといつか是非お話ししましょう(^^♪

 

 

昨日は141氏やminaさんとそんなおしゃべりながら、とうとうストーンズさんやクラプトンさんまで登場してきました。

70歳超えてもいまだ現役って、本当尊敬しますねー。

 

 

すげーなー。

 

 

 

ではでは。マッキ―でした。

 

 

 

 

 

 

2018年、はじまりました★

2018年1月10日

気がつけば、しっかりと2018年がはじまっていました。
SUPYPODも既にスタジオ初め+半分鶏肉によるスキヤキ新年会を済ませ、モソモソと活動をはじめています。

珍しく1年の活動計画みたいなものも立ててみました☆

image1
予定が未定すぎてモザイク多すぎですいません。
つまり、2月からは昨年1年で貯まった曲たちのレコーディングに取りかかるのです。
そして、CDを作っちゃおうかなーと。MVも撮ってもらいたいなーと。
で、そのお披露目もしたいなーと。

何より
2018年秋にSUPYPODは結成10周年を迎えることになるので、
来年にまたがって何か特別なこともしたいなー、、、と。

そんなSUPYPODの2018年。ライブ初めは扇町para-diceさんです。
1/14(日)、18:00 OPEN/18:30 START
SUPYPODの出番は2番手 19時過ぎ~の予定です☆ ご都合よければ是非ぜひ観にきてくださいね☺
そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

—–

ところで新年会後に141氏から貸し出されたCD。

image2

確か年明けはバックチェリー聴いてたと思うんだが何があった???

振り返りには長いが、実としては短し。

2018年1月3日

141です。

明けましておめでとうございます!!

2018年になりましたね。

早速ですが、特に脈略なく昨年のSUPYPODを少し振り返ります。

年明け早々のライブを1本終えると、
僕らとしては初となる本格的なミュージックビデオを作ることとなりました。
色んな方々を巻き込んでの1大プロジェクトとなった
MV『逢う彩度』は無事完成し、

4月にそのMVお披露目を兼ねたイベントを開くことになりました。
美味しいコーヒーに、対バンしたかった方たちも呼ばせてもらっての楽しいイベントでした。
securedownload

で、MV制作してもらうのに味をしめた僕らは、
夏に、スタジオでの演奏シーンをまたしてもMV仕立てにしてもらうという
わがままを敢行します。

それがこれ、『Retrospective』

 

そのあとも、新曲を作ったりライブをしたりしながら、
秋になると、
Spiral Toneちゃんのレコーディングに
“スピポの3人まるごと協力させてもらっちゃうプロジェクト”が
始まります。

これが、141個人的に協力どころかかなり苦戦し迷惑かけちゃうことになるのですが、
勝手ながら今となってはものすごく勉強になったし、
貴重な体験させてもらったな~と思う、大変感謝なプロジェクトでした。
そのレコーディングした曲の公開はもう少し先になりそうですが、
公開されたら噛みしめて聴きたいと思います。

 

そして、締めくくりが
今年公開した2本のMVの制作総指揮者・クボケンスケくんのバンド
HIGH WALLEの企画に呼んでいただいてライブをし、
もはや恒例となった『スピポ忘年会』で閉じます。
スピポ忘年会2017

振り返って、こうやって文章にしようとすると長いですが、
実際はあっという間。

2018年は、もう始まっちゃってます。

今年の1本目のSUPYPODライブは、
1月14日(日)扇町para-diceからスタート。

今年はどんな感じで進めましょうか。進んでいくんでしょうか。
いまいち自分らでも読めてないから逆に楽しみ。

そんな僕らですが、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします!!

 

ハッピーメガネ

2017年11月21日

こんばんは、141です!
今日は、マッキーの誕生日です!
今年もめでたくお祝いできました!!

image2

うん、どっちをお祝いしたか分かんない感じですね。
というわけで、スピポお誕生日強化月間なので、
僕も祝ってもらいました。美味しくケーキいただきました。
ありがとう、minaさん。
そんな感じで、またひとつ“スピーおじさんズ”に磨きをかけた2人です。

 

さて、そんなスピポの3人ですが、
ケーキ食べてるばかりではありません。
たまには、練習だってするんです。

そう、スピポは12月、
クボケンスケくんが所属するバンド“HIGE WALLE”の企画にお呼ばれしてるんです。
DKA-2aOVAAA92ZY DKA-2aHVoAA7eXD
今年は、最初から最後までくぼちん(クボケンスケ)には
お世話になったな~。
なので、これは、良いものにして返さないとな~!

あ、くぼちんが昔から気に入ってくれてる
最近しなくなったあの曲も、
この日ばかりはくぼちんのために復活するべく、
久々にアイツが帰ってくるかも。こないかも。

答えは、12月9日(土)塚本エレバティで!お待ちしてます!!
対バンさんもなんだか楽しそう。

 

それはそうと、僕まで白ふちメガネかけると、
なんかマッキーとちょっと見分けつかない感じになっちゃいましたね。
“何も考えず好きに弾いちゃって~”と最大限に甘やかしてくれる
マッキーアニキの懐のでかさは、
ほんと頼もしく、そして、楽しいっす。感謝でございます。
(まあ、そこに甘えっぱなしで良いのかどうかは、ここではそっと横においておきますが・・・w)

image1 image3

ハッピーバースデー、マッキー!!

141

 

 

 

 

レコ―ディングやら、カレーやら、誕生日やら。

2017年11月11日

ポッキーの日ナイトにこんばんわ。マッキーです。

 

 

 

今日はちょっと前にお話しした、spiral toneさん(通称「スパちゃん」)のレコーディング、頑張ってきました。

最近は人のために働くスピポです♪

 

 

何回かみんなでスタジオ入って、平日もSNSであれこれ相談して、いよいよ今日がレコーディング本番。

クリック(メトロノームみたいなやつ)を、普段は一切使わない「漢気溢れる一発録りレコーディング(笑)」ばっかりのうちらスピポは、まずこのクリックに大苦戦(-_-;)

 

 

「どの音聞いたらええかわからん”(-“”-)”」

 

 

 

みたいな感じだったので、最終自分はminaさんの音だけをた頼りに仕上げちゃいました(笑)←結局最後はいつも通り。

 

 

minaさん自分と何とか録り終え、スパちゃんのバッキングギターも無事終了。しかしその時点で、今回リードギター担当の141氏の残す時間は、約1時間半。刻々と迫るタイムリミット…。頑張るギター、唸るギター、歪むギター。しかし足りない時間…。

 

 

 

 

てなわけで相談の結果「より良いものを」ということで、完成はしばし先へ伸ばすことにしました。

もうちょいこの話題が続くかもです♪

引き続き完成を楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

帰りにスパちゃんも一緒に食べた本場感あふれるインドカレーも、美味しかったっすなー。

 

 

 

 

 

さて、明日(ってもうちょいですが)は11月12日。もちろん141さんの誕生日。

いよいよ若年層から、中高年層へ登り始めた141さん。いやいやエエ歳ですな。

 

相変わらずのアイデアマン&MCボケ担当。これからもエエ曲書いて下さいな。

なんぼでもこちらは楽しんでアレンジしますから。

 

 

 

色々病気とかも出始める歳なんで、くれぐれもお体をお大事に。

ご自愛くださいませ。

 

 

 

なーんて、健康診断でも採血入り始めるとか、ウケるんですけど~~(´▽`)

「ご自愛くださいませ。」なーんて、ちょっと離れちゃった人への、お手紙の締めみたいなんですけど~~(´▽`)

来週もすぐ会うんですけど~~(´▽`)

ほぼ毎週会うんですけど~~(´▽`)

というわけでおめでとうね♡

1510410705228

写真は、レコーディングでチューニング中の141氏。この後、なかなかの苦戦をします( ;∀;)

 

 

 

 

さて、来週からはまた、スパポ(spiral tone×supypod)ならぬスピポ(supypodのことね)の練習。

12月のくぼちん企画、コズミック的なのに向けてまた照準を合わしていきますよ。

この企画も楽しみなわけなんですよ。

 

 

ではでは、マッキ―でした♪

 

ぼへーーー(扇町para-diceありがとうございました!!)

2017年10月8日

minaです。
昨晩は3ヶ月ぶりの扇町para-diceさんでのライブ、ありがとうございました!
非常に良い余韻が残った夜でした◎

SUPYPODが最初にpara-diceさんにお世話になったのって2011年の10月8日だったらしい。
ちょうど6年前… もうそんなになるんだ!すごいな。

そりゃあもう、よくわかってもらってるわけですよ。
あんなとこもこんなとこもあんなときもこんなときも観てもらってるわけですよ。
やりやすい、あたたかいわけですよ。 決してぬるくはないんだけど。
昨晩もリハから本番中まで、細かい気遣いを随所に感じました。
こちらが演奏しやすいように見守ってもらってる感がすごい。職人の集まりなんです、あそこは。
だから地下壕みたいで超怪しげなのに、魅力的な人たちが集まるんですよね~。

今回もまた新たな対バンさんたちとの出会いがありました。

特にplant some lifeさん。岡山で活動中。ギタボとドラムの2ピース。
エフェクターを効果的に駆使して轟音を操るクサチさんは魔術師のようでした。クラタニさんの私と真逆アプローチなドラミングに釘付けでした。
あの完成度で始動が今年1月とか、、、 個が持ってるポテンシャルの高さですな。
楽屋での機材談義やライブ後のフロアトークも楽しかったなぁ。

IMG_3546

そして〆はブッキングご意見番シム兄さんとの恐ろしくも楽しいお時間。
音色のコントロールがきかなくなったハイハットと本番中ずーっと格闘していた私、きっついのが2~3発飛んでくるんちゃうかと覚悟してたのですが。

大先輩ドラマーは全てお見通しでした。
昨晩は本当にもう色々と褒めてもらえて、そんなの予期してなかったスピポたちは若干後ろに反り返りながら受け止めてたんです。
そして最後の最後に、「1こだけ言わせてもらっていい?」
(ぎゃー やっぱりきたー)
「13インチのハイハット自前で買ったら?きっとイメージしてる音 確実に出せるようになると思う」

あああもう完璧。大好きですpara-dice。 おそらく買っちゃいますよ自前ハイハット。

ちなみに、
「思う存分ぼへーーーっと」「ぼへーーーっとは強みよ?」って
「ぼへーーー」(※アクセントは「ぼ」につく)20連発くらいされて、141さんは全体的には褒められてるのに複雑そうな表情でした。
マッキーは「ぼへーーー」っとした141さんに対するツッコミの的確さについて高評価を獲得してました。

そんな、ぼへーーーっとした141さん率いるスピポですが、ぼへーーーっともしてられないわけです。

次なるミッションはスパちゃんことSPIRAL TONEさんのレコーディングに参加させてもらいます。(本人より先に言ってやった)
さすがに曲まではバラせませんが、グルーヴィなあの曲とスケールおっきなあの曲です。(半分バラしたった)
スピポ一同スパちゃんの曲が大大大好きなので、ご指名いただけて大変光栄なのです、がんばらなくちゃーなのです。

ぼへーーーは封印なのです。  ぼへーーー

5年

2017年9月24日

梅田HARDRAIN、無事ライブ終了しました~。

 

リハから本番まで、やや待ち時間が長いてことで、141家にて時間潰し。そのまままったりと、危うくライブをすっ飛ばすところでした( ゚Д゚)

 

なんて、傍若無人な事は決してなく、ちゃんとスタート5分前には会場入りしてますよ。もちろん♪

 

我々真面目なんで。ザッツ社会人です。

 

 

さて、昨日はヤノさん、スパちゃん(spiral toneさん)、お客さんで来てくれたクボケンと、なんだかスピポの活動を通して知り合った馴染みの顔が、沢山見られた会場でした。ライブ前、ライブ後も和気藹々としゃべくりの。こんな日もあるんですね~。

 

 

弾き語りにバンドと、沢山面白い演奏が聴けました。20170924085512 20170924085633

 

写真はスパちゃんと久々に共演のカブライトメンズさん。ヤノさんのギターテク光ってました。ええ感じです♪

近々誰かから報告があると思いますが、スパちゃんとこれから秋にかけてある企画を計画中です。詳しくはまた後日。

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日ふと気づきましたが、僕もうスピポに加入して5年でした。なんだかんだと。

我ながら凄いなと思いましたが、141さんとminaさんはさらにもっとなんですねぇ。結成10周年記念企画とかも面白そう。

 

 

 

ではでは。次のライブは10月7日(土)扇町パラダイスです。

以上、マッキーでした。

Retrospective

2017年9月22日

141です!

くぼちんがまたビデオ撮ってくれたよ~!

軽い気持ちでスタジオの
動画撮ってほしいってお願いしたら、
すんごくええ感じに仕上げて返してくれました!

ほんとに感謝しかない!!
この感謝は、12月あたりにお返しするしかないなあ。
12月9日(土)塚本エレバティあたりで返すしかないなあ。

ま、それは、もうちょい先の話ということで、
とりあえず、目先のライブ宣伝!

最近の僕らは、
1回ライブしたら、2~3ヶ月休むという
のんびりぐうたら活動してたのですが、
久しぶりにつめました。
9月23日(土・祝)梅田ハードレイン
10月7日(土)扇町para-dice

言うても2週間空いてますが、2本ライブします!
この曲も、新曲もする予定です。

で、明日9月23日(土・祝)梅田ハードレインは、
いろいろとお世話になってるヤノフトシさんが所属しているバンド・theCubridemensに
SPIRAL TONEちゃんとも対バンで、
色々と楽しみです!!

秋のスピポもどうぞよろしくお願いします!!